タレントの井上咲楽(22)がご長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(テレビ朝日系)の新MCに就任することが1日、制作を担当するABCテレビから発表された。

 井上は同局を通じてコメントを発表。「私は独身で、今のところ結婚願望はありませんが、この番組を見ていると結婚っていいな、素敵だなという場面があります」と思いを述べると、先輩MCの山瀬まみ(52)には「おこがましいですが、誕生日(※10月2日)が一緒です」と不思議な縁を明かす。最後には「山瀬さんのように、新婚さんを温かくにこやかに迎えられるように頑張ります」と意気込みを語った。

 桂文枝(78)の後を引き継ぐ藤井隆(49)と井上の年齢の合計は「71」。文枝&山瀬の合計「130」から一気に若返り、フレッシュ感があふれている。

 そんな今回のリニューアルには〝3つの利点〟とあるという。

 1つ目は言わずもがなだが「全国から支持される長寿番組の継続」だ。

 テレビ局関係者は「夫婦のリアルな姿を伝える内容はお茶の間の人気も高く、スポンサー受けも抜群にいい。文枝さんが高齢になったことで、打ち切りのウワサも数回流れた同番組ですが〝隆&咲楽〟で『未来』を感じさせる顔ぶれとなった。この先も、視聴率と営業面でプラスになることが想定されています」と指摘する。

 2つ目は「制作費の削減」だ。

「テレ朝、ABCにかかわらず、いまテレビ局はコストカットが最重要課題。文枝さん&山瀬さんに勇退していただいたことでギャラが大幅に削減できます」と同関係者。

 3つ目は「井上の売り出し」という。

「山瀬さんの所属するホリプロで言えば、井森美幸さん、優香さん、小島瑠璃子さんも後継候補として名前が挙がりましたが、事務所側は〝次世代のバラドル〟として井上さんを大きな柱に育てたいという考えです」(同関係者)

 今回のリニューアルは局側と事務所側の思惑がピッタリ一致した采配だったようだ。