タレントの三田寛子(56)が〝火消し〟に走った――。

 三田は28日のTBS系情報番組「ひるおび!」に生出演。夫で歌舞伎俳優・中村芝翫(56)が前日27日に新型コロナウイルス感染を発表し、歌舞伎座公演を休演したことを受け、自身が濃厚接触者に該当しなかった理由を説明した。

 3部制で行われている歌舞伎座公演で、13日の1部で陽性者が判明。中村橋之助ら3人の息子も出演していたが、PCR検査は陰性で、濃厚接触にも当たらなかった。

 しかし、ガイドラインにのっとって、経過観察のため休演。さらに芝翫は第2部に出演していたが、家庭内接触で感染する可能性を考慮し、家族会議を経てホテル生活に。三田は「主人はいつも一緒のところに住んでいますが、別のところに移動をしたんです」と、感染対策で別々に暮らしていたことを明かした。

 普段は同居を強調する姿に、思わず司会の恵俊彰が「なんでそこだけ…」とツッコむと、三田は「ちょっと別居説とか出ちゃうといけないので」などと笑顔で答えた。

 芝翫といえば、昨年12月に「NEWSポストセブン」で3度目の不倫疑惑が報じられたばかり。27日に松竹による調査で「濃厚接触者に該当する者はおりませんでした」と発表した際は「別居しているのでは?」とネット上でも疑う声が出ていた。

「三田さんも夫の不倫疑惑には怒りを通り越してあきれていますが、公演では3人の息子も休演している。歌舞伎界はコロナの感染拡大で深刻なダメージを受けており、今は夫の不倫や別居疑惑で騒がせている場合じゃない。歌舞伎界に身を置く息子のためにも、夫に代わり笑顔で火消しした」(梨園関係者)

 千秋楽だった27日公演は芝翫の代役で松本幸四郎が出演。三田は幸四郎サイドに謝罪と感謝を伝えたという。

 2016年に芝翫が芸妓との不倫騒動を起こした際、三田は堂々と報道陣の取材に対応。謝罪と夫への叱咤激励を口にしながら、離婚については「ないで~す」と笑顔で答え、〝神対応〟として各局ワイドショーに絶賛されたこともあった。

「こんな三田さんをもう裏切ることはしてほしくない」と梨園関係者らは願っている。