橋下徹氏 MBS維新〝大集合〟番組に言及「ゲストで行っただけなのにね」

2022年01月27日 22時21分

橋下徹氏(東スポWeb)
橋下徹氏(東スポWeb)

 元大阪府知事の橋下徹氏が27日、BSフジ「プライムニュース」に生出演。自身が元旦に出演した毎日放送(MBS)テレビ「東野&吉田のほっとけない人」についてコメントした。

 同番組は、日本維新の会の松井一郎代表と副代表の吉村洋文大阪府知事、創設者の橋下氏ら維新の幹部がそろって出演。放送法で定める「政治的公平性」に関し、社内外からの批判を受けたMBSの虫明洋一社長は専務を筆頭とする検証チームを発足したことを発表した。

 これについて橋下氏は「今関西ローカルの、MBSので、松井さんと吉村さんと僕が3人で出たやつが『問題だ』って。僕ゲストで行っただけなのにね」と自ら言及。

 続けて「確かに、将来の総理候補は?って聞かれたから、隣に吉村さんもいるし、バラエティーの番組だから『若い世代でちゃんと政治やってくれてる吉村さん』と(言った)。違う番組では『西の吉村さん、東の小泉進次郎さんで切磋琢磨したらいいじゃないですか』って言ってたのに、本人目の前にして『吉村さん』と言ったことが『コメンテーターのノリを超えた』みたいなこと(を言われてる)。今、MBSは社長命令で調査に入ってるらしい」と嘆いた。

関連タグ: