女優の杏(35)、南沙良(19)、俳優の今井翼(40)、声優の森川智之(55)が26日、東京・渋谷区のストリームホールで行われた「Amazon オーディブル」戦略発表会に登場した。

 音声コンテンツの制作&配信サービス「アマゾンオーディブル」が27日より、日本向け会員プランを定額「聞き放題」制に移行する。会員は12万以上のオーディオブック(ナレーターなどが作品を朗読したものを聴く)やポッドキャスト(ネットラジオ)コンテンツを楽しむことができる。

 杏はポッドキャスト、南、今井、森川はアメリカの人気コミック「The Sandman」のオーディオブック日本語版に出演する。

 まずは今井、森川、南が登壇した。

 オファーに今井は「今回、初めてオーディブルに参加させていただいたんですが、このSandmanが日本初上陸の時に参加させていただいて光栄ですね」と話す。森川は「このお話をいただいて、声優冥利に尽きますね。こういう新しいコンテンツでドラマを作れる、一端を担えるということでね」と興奮を語った。

 収録に関しては「なかなか、日常とは違う世界観なのでそこをストーリーテラーとしてね、絵が無い環境の収録は難しいんですが、背景や臨場感を大切にやっていますね」と今井は明かした。

 その後、杏が登壇。杏は物事の起源を辿るポッドキャストコンテンツ「JOURNEY TO THE ORIGIN WITH ANNE」に出演する。

 音声コンテンツについては「犬の散歩や家事の時や寝かしつけの時に使っています」と杏は馴染みがあるという。

 出演作品には「日常を彩る、気軽に楽しめる作品になっていると思います。早く皆さんに聞いていただきたい、自信作です! いろんな人にいろんな場所で聞いていただきたいです」と笑顔を見せた。

 また、作家の村上春樹氏の作品が初めてオーディオブック化することも発表。村上氏からのコメントも届けられた。