お笑いコンビ「おぎやはぎ」(小木博明、矢作兼)が20日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。先輩芸人との熱愛&破局が発覚した「霜降り明星」せいやに驚きの声をあげた。 

 21日発売の写真誌「フライデー」によると、せいやが交際していたのは「3時のヒロイン」福田麻貴。年末は特番の合間を縫って福田の自宅マンションで年越ししたが、直後に破局した様子だといい、同誌の取材に「ホンマにただの先輩です」と語っている。

 矢作はこのニュースに「これはいつもビックリする、東京の芸人と関西の芸人の差」と指摘。「向こう(関西)は多いんだよ、芸人同士のカップルが」と実情を語った。

 矢作によると、女性芸人は「男の芸人さんは、女の芸人を『女』として見てない」とよく嘆いているといい「それは東京の芸人に言ってるんだな。関西の芸人はちゃんと『女』として見てるんだから。むしろ俺たちの方が偏見があるんだろうな」「俺たち彼女に面白さ求めないじゃん。突っ込んでくれるのとかが気持ちいいんだろうな。文化だろうな」と分析した。

 かたや小木はこのニュースに「なんで、関西人同士って付き合うの? 芸人同士で」と驚きを隠さず。

 さらに「(偏見のない)関西の芸人さんの方が素晴らしい」としながらも、「見境(みさかい)ないっていうのも関西の芸人さんっぽいんだけどね。イメージよ」「スクール時代か分かんないけど、そういう時も女性に手出しちゃうって。それで辞めちゃう女の子もいれば、そのまま付き合ってずっとやってる方もいるし。ほんと、(そういう話)東京では聞かないのよね」と首を傾げた。