【直撃!エモPeople】新型コロナウイルスの波は第6波に突入したが、この2年間、コロナ禍の東京を撮り続けた写真家がいる。写真集「東京二〇二〇、二〇二一。」を発売した初沢亜利氏(48)。イラク戦争前後のバグダッド、政権交代前後の北朝鮮、民主化運動下の香港など、世界を飛び回り、作品を発表してきた。“故郷”でもある東京の変化をどう見ているか、聞いてみた。

 最新写真集で初沢氏が代表的な1枚と言うのが、昨年8月、パラリンピック開会式当日、ブルーインパルスと墓地の卒塔婆をとらえた作品だ。

「6機並んで飛ぶイメージで準備していたら、3方向に2機ずつ散らばって飛んで行って、失敗したな~と思ってたら、飛び立つカラスが写り込んで、もの悲しさを象徴する写真になりました」

 コロナ禍前、米軍基地移転問題で紛糾した沖縄に1年3か月移住し、反対運動の住民と過ごした。その前は民主化運動に沸く香港、金正日政権から金正恩政権に移行する前後の北朝鮮を計7回訪れ、イラク戦争前後のバグダッドでも撮影した。

 その写真はジャーナリズムとアートの間と評されるが、初沢氏は「そこで起きていることを、マスメディアの視点では見えてこない、こぼれ落ちていく日常を伝えよう」という思いで撮り続ける。

 同じ写真家の父(初沢克利氏)と詩人の母との間にパリで生まれ、小学校入学前から東京在住。児童合唱団に所属し、ディズニー映画「ピノキオ」の日本語吹替版ではピノキオ役を演じた。小学校時代から現場主義の素質はあった。ラグビーを始め、大学ラグビーに熱狂。慶応大選手が試合中に負傷し慶応大病院に搬送された時には自転車で救急車を追いかけ、担架の上の血だらけの選手を間近で撮影した。上智大4年時に写真部入りし、在学中に撮影した作品集は太陽賞最終候補となり、東京新聞で1年半連載した。

 この10年を振り返り、世界各地を飛び回って気付いたことがある。

「東京のテレビや新聞の伝え方は地方とは違うことに改めて気付いた。政治、経済、マスメディアの中心の東京は消費する立場の自分も東京目線になっている。その“権力性”を自戒し、何らかの形で東京に向き合わないといけないと思った」

 2020年に開催予定だった東京五輪に向けて撮影を開始するとコロナ禍に突入。周囲が外出を自粛するなか「独身、フリーランス、ドキュメンタリー写真家だから、陶芸家のように内職では作品は生まれない」と街に繰り出した。

 SNSで写真をアップすると「この人混みにあなたもいるってことですよね?」「外出自粛してください」と批判された。“自粛警察”と呼ばれる市民同士の相互監視が始まり、昨年の浅草寺の初詣客の写真には「レンズの圧縮効果で人出を多く見せている」「反日野郎」などの批判もあった。

「圧縮効果で人出を7割を9割に見せることはできても、2割を9割に見せることはできないんですけどね。反日批判は北朝鮮の作品の時の方が“北朝鮮のスパイ”“回し者”など、ひどかったので気にしていません」

 深夜のゴミ捨て場で身ぎれいな服装の女性が食べ物を探す衝撃的な写真もある。「ジャーナリストとは違って基本的には被写体には話しかけず、そのままをスナップ写真で残し、あとは見る人にどう見るかは委ねます」

 組織には所属せず、ずっと一匹狼。独自撮影した対象は野田聖子内閣府特命担当相(当時)、女優の川島なお美さん(2015年没、享年54)、宝塚歌劇団、衆院選候補者など多岐にわたる。13年には、作品を発表する写真集の版元も決まっていないのに、東京での全仕事を辞めて沖縄に移住。帰京時には生活が困窮した。

「ピザのデリバリーをやって、テレビ朝日やTBSが配達エリア。以前、インタビュー出演した番組のスタッフルームに配達したときにはさすがに顔を隠しましたよ」
 コロナ禍2年を振り返り「表面上は人々の感情は穏やかになり、街からは猥雑さ、野蛮さが消え、一見“成熟化”したように見える社会ですが、その変化を自分の視点で撮るのが役割だと思う。シャッターを押す時は考えていたら間に合わない。5秒前にも5秒後にもない瞬間から歴史を抽出することを意識したい」とも。

 数十年後「こんな時代もあったんだよ」と次世代に残せそうな作品だ。

 ☆はつざわ・あり 1973年7月28日、フランス・パリ生まれ。小学校入学前から東京在住。上智大の写真部で写真を始め、在学中に撮影した「Tokyo Poesie」が太陽賞最終候補に。卒業後、東京新聞で1年半連載。日本写真協会新人賞などを受賞。イラク戦争前後のバグダッドに入り「Baghdad2003」を発売。10年から政権交代前後の北朝鮮に計7回訪れ「隣人。38度線の北」「隣人、それから。38度線の北」、1年3か月の沖縄移住後に「沖縄のことを教えてください」を出版。20年の「東京、コロナ禍。」に続き、今作が発売中。写真展「匿名化する東京」が30日まで東京・日本橋小伝馬町「RooNee247」で開催中。