17日スタートのフジテレビ系ドラマ「ドクターホワイト」主演の浜辺美波と柄本佑が、放送に先がけて同局「めざまし8」に出演し、ドラマについて語った。   

 浜辺にとって初の医療ドラマ。天才的な診断力を持つが記憶喪失の女性を演じる。「新感覚の医療ミステリーで診断というものにフィーチャーしているので、とても本格的ですし、爽快感もあるドラマになっているかなと思います」と魅力を語った。柄本は医療ジャーナリスト役。「山場が診断という、とても面白いドラマ」と話した。 

 2人は4回目の共演となる。MCの谷原章介から「改めて今回、柄本さんの行動でびっくりしたことは」と問われた浜辺は「大きなバッグを持ってるなと思ってたんですけど、中身を聞いたら、500ミリリットルのペットボトルを10本持ち歩いて、それを1日撮影の時は飲み切るらしいんですよ」と明かした。

 スタジオで驚きの声が上がると、柄本は「最初は1日に2リットルっていって4本だったんですけど、それが段々エスカレートして10本になったんです」。谷原の「それは、たとえば何か、重くて鍛えるとかだけではなくて?」との問いに対しては「じゃなくて、飲む」。撮影がタイトになると飲む時間がとりにくいため、「ため飲みしているんです」と続けた。

 飲むのは水やその他。永島優美アナウンサーから「飲み切れます?そんなに」と聞かれ、「飲むようにしています」。明確なきっかけがあったわけではないとして「2リットル1日に飲んだ方がいいよ、という情報だけで」と笑った。