現在、22のギネス世界記録を持つお笑い芸人・チェリー吉武(41)が、世界一を目指す――。来月イタリア・ミラノに渡り、世界中の“ギネス野郎”たちとの頂上決戦番組で過酷な競技に挑む。昨年8月、妻でお笑いコンビ「たんぽぽ」白鳥久美子(40)との間に第1子となる女の子が誕生した。お笑い芸人の江頭2:50に「大物になるぞ」と絶賛された娘のためにも、負けるわけにはいかない。

 昨年6月に放送された米国の超有名オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」で、「30秒でクルミを最も多くお尻で潰す」世界記録に挑戦した。従来の71個を超える79個を割り、製作総指揮を務めるサイモン・コーウェル氏から「YES(合格)」をもらったが、審査員3人以上の合格はもらえず。優勝賞金1億円こそゲットできなかったが、全米にその名をとどろかせた。

 昨年9月、フランスの人気オーディション番組にも出演。「1分間にクリームパイを顔面で受ける数」に挑戦するも、審査員やスタッフが入り乱れて投げ合う前代未聞の展開に。「判定もされなかった」と苦笑いした。

 私生活では「チェリ子が生まれまして…」と昨年8月に妻の白鳥が第1子となる女の子を出産した。「うちは奥さんが稼ぎ頭」と言うように、白鳥が仕事のときは“スーパー主夫”として育児に奮闘中。「ワンオペの難しさを伝えたい。でも、生活のために求められた仕事も八百長なしで、全部本気でやりたい。逃げ道なし!」と誓った。

 そして早くもその覚悟を示す場が。ギネス世界記録対決を題材にしたイタリアの番組に出演するため、ミラノに渡る。

「世界中のギネス野郎が集まってくると聞いています。オミクロン株が吹き荒れる中で“日本のサムライ”として行きます。ギネス頂上決戦、ビックリ人間対決といいますか…ギネスのアベンジャーズみたいな番組。あごで卓上ベルを鳴らしたり、口で氷を運んだり過酷な11競技くらいで対決する。1か月くらい滞在して毎週戦います。家を留守にするので、ユーロ、外貨を稼ぐしかない」

 チェリーといえば、お尻でクルミを割り続ける姿が2013年の英BBCの子供番組で放送され、人気が沸騰。その後BBCの番組で約7年間レギュラーを務め、ヨーロッパでの知名度は日本をはるかに超える。19年にニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100」に選ばれた。

 妻と娘は日本で見守ることになるが、チェリーは「いつか海外の番組で奥さんが応援として白塗り姿で出てくるのが夢」と告白。英国の地で「もう一度レギュラーをもらえたら。出稼ぎで行って単身赴任でも海外でどんどん仕事が増えればうれしい」と力を込めた。

 海外でケツでクルミを割って活躍する姿を見れば、愛する娘も「お尻でクルミを割りたい!」と憧れを抱きそうだが、「絶対に反対ですよ!」とキッパリ。「奥さんの出てる番組は見れるけど、僕がケツでクルミ割ってる姿とかどう解釈するんだろう…」とつぶやき、「芸人は勧められないな。公務員になってほしい」といつの間にか父親の顔になっていた。

 そうはいっても、すでに夫婦のユーチューブチャンネルに“チェリ子”は顔出しで出演。「うちの奥さんに似て肝が据わってるんですよ。佐賀県の先輩、江頭2‥50さんが突撃で家にお祝いを届けに来てくれて。江頭さんのあのテンションにも、チェリ子は微動だにしませんでした。抱っこされても泣きもせず『こいつは大物になるぞ』とお墨付きをいただきました」とどこかうれしそう。お尻でクルミを割る親子として“海外デビュー”する日が来るかも!?