来年3月末をもってレギュラー番組を卒業すると発表した、芸能リポーターの井上公造氏が25日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。来春以降の計画を明かした。

 レギュラー卒業の話題になり、井上氏は「一応レギュラー番組は卒業なんですけど、まあ事実上の〝芸能リポーター卒業〟に近い」とコメント。

 MCの今田耕司から「もうテレビに出ないというわけではないんですか?」と聞かれると、「基本的に出る気はないです。ただし、どうしても、という場面があったら。何かあった芸能人の方と僕が交流があって『誰よりもこの人を知ってる』と。その人のことをしゃべるということはあるかもしれない。でも、基本的には裏の仕事をします」と返答した。

「裏の仕事」について具体的に問われた井上氏は「長谷川(まさ子)さんとか、駒井(千佳子)さんとかがいるリポーターの事務所はウチの嫁が社長なんで、そのまま続けます」とした上で「僕は、ハワイが大好きなんで、今ハワイが落ち込んでるんです、すごい。コロナでね。もう一回ハワイブームを作るという仕掛けをします」と打ち明けた。

 これには今田も「そんなスケールでかいこと考えてんすか!」と驚きの表情。さらに「最後めちゃくちゃ言うてほしいな。業界のマジの裏な。全部言うて、ハワイに逃げたらええやないですか」とそそのかしていた。