日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した衣料品通販大手ZOZO創業者の前澤友作氏(46)が22日、オンラインで行われた記者会見に出席。今後の目標を「月旅行」と明言した。

 会見にはソユーズ宇宙船に同乗したロシアの宇宙飛行士、アレクサンダー・ミシュルキン氏、会社役員の平野陽三氏も出席した。

 今回の宇宙滞在の感想を聞かれた前澤氏は「短かったです」と即答。「慣れるまでに3~4日かかる。慣れてからは8日しかいられなかった」と説明した。続けて「20日くらい、いられればよかったけど、30日は長い」と話した。

 ISS滞在前に「宇宙でやりたいこと100個」としていた前澤氏。どこまで達成できたかを問われると「70~80個はできたと思います」と返答。詳細を聞かれると「ユーチューブをみてください」と笑顔で自身のチャンネルをアピールし、自ら〝宇宙でしたこと〟を発信していく姿勢を示した。

 宇宙から地球を見た感想を聞かれると「地球を大事にしようと思った」と心境の変化があったと話す。また「世界平和」に絡めた質問には「偉い方が宇宙に行って地球を見ると、お考えが変わるかもしれない。特に国を動かすような偉い方々には宇宙に行ってほしい」と述べた。

 司会者から今後の夢を問われた前澤氏は「次の夢は月に行くことです」と笑顔で答えた。