女優で歌手の神田沙也加さん(享年35)が急死した18日、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」のキャストである俳優の別所哲也(56)は観客に対し、「19日以降の公演もよろしくお願いします」という趣旨のあいさつしていたという。主演である沙也加さんの容体が芳しくないことを察知していたが、〝明日〟は来ると信じていたわけだ。

 沙也加さんはミュージカルの公演先だった札幌市のホテルに滞在。18日昼ごろにその高層階から転落した。

 公演会場の入り時間になっても沙也加さんが姿を現さなかったため、スタッフはパニックになった。沙也加さんと主演のダブルキャストを務めていた女優・朝夏まなと(37)らが急きょ、同日昼公演に出演した。

 その後の同日夜公演は当初の予定通り、朝夏らが出演。夜公演は午後8時過ぎに終了し、同8時半ごろから朝夏、別所らがトークショーを開催した。

「別所さんたちは沙也加さんの容体が芳しくないと察知していましたが、詳細は聞かされませんでした。スタッフが情報収集に大あわてだったのと、事実を伝えればキャストたちが動揺して公演どころではなくなるからです」(関係者)

 トークショーは笑いも起きるなど、和やかな雰囲気で進行。別所は観客に対し、「19日以降の公演もよろしくお願いします」という趣旨であいさつしたという。

 その時点で札幌公演は17日夜、18日昼・夜の3公演が終了し、残る19日昼、20日昼の2公演での奮闘を誓った。キャストたちは開催されると思っていたが、沙也加さんが急死したため、残りの2公演は中止になった。

 別所は20日放送のJ‐WAVE「TOKYO MORNING RADIO」で、沙也加さんの急死について改めて言及。「私たちは(18日に)札幌で公演を終え、その夜に状況を聞きました。神田沙也加さんはその時、プロデューサーによれば『一生懸命戦っている』とのことでした」

 沙也加さんは18日午後9時40分(所属事務所発表)に死去した。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時