情報番組「バイキングMORE」(フジテレビ系)が来春終了となることを受けて、番組に出演したことのある元衆院議員で弁護士の横粂勝仁氏(40)が13日、自身のユーチューブチャンネルを更新。番組MCの坂上忍(54)との交流を語った。

 横粂氏は「坂上さんやスタッフの皆様にかわいがっていただいて、(来春で)6年間近くお世話になることになる。坂上さん、出演者の皆様、スタッフの皆様、スポンサー、視聴者の皆様全員あっての『バイキングMORE』だったと思いますので、心から感謝したいと思います」と番組終了を受けて思いを明かした。

 横粂氏は番組で坂上から呼び捨てで呼ばれており、ネット上では「なんで呼び捨てなのか」と疑問の声もあった。これについては「当事者である私にとっては逆に光栄なこと。弁護士として呼ばれている以上の役割をキャラとして必要としていただけることはうれしい。放送を終えたカメラの裏では(坂上は)気遣いの方でいろいろ心配していただいた。飲みにご一緒させていただいたこともありました」と感謝していた。

 番組終了後、坂上は動物の保護活動に力を入れると明かしている。横粂氏は「これから『横粂』と呼んでいただけなくなるのはさみしいですが、まだ3月末まであるのでグランドフィナーレを迎えられるように」とラストスパートに向け意気込んだ。