元大阪府知事で弁護士・橋下徹氏が1日、TBS系ワイドショー「ゴゴスマ~GO GO! Smile!~」に生出演。所得税法違反(過少申告)容疑で、東京地検特捜部に逮捕された田中英寿容疑者(74)についてコメントした。

 番組では、田中容疑者が、日大の理事長職を辞任する意向を示していることを速報。この日の夕方に行われる大学の理事会で進退について話し合う予定だという。

 日大では、今年9月に日大の元理事らによる日大付属板橋病院の建て替え計画をめぐっての背任事件が明らかになった。

 橋下氏は「現金って、金に色はない。単にお金をもらっただけだと、背任にはならない。本当は特捜の方は背任に持っていって、大学のトップが大学の利益を害していたってことにしたかったけども、これは単純にお金をもらっていたということまでしか、証拠がそろわなかったと。お金を単にもらって、所得税を申請していなかったというところまでしか、いかなった」と述べた。

 さらに「田中容疑者の方が、そんなにメールとかそういうものを使っているのが、残っていないんでしょうね」「アナログ的にずーっと電話でしゃべっている人は、そういう意味で、なかなか証拠が残らない」と話した。