YOUが三たび頭下げる「国民の皆さまに謝罪申し上げます」 朝ドラで憎まれ役

2021年11月16日 11時03分

謝罪したYOU(東スポWeb)
謝罪したYOU(東スポWeb)

 NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演中のYOUが16日、同番組の後続時間帯放送の「あさイチ」に生出演。この日のドラマで憎まれ役を演じたことについて〝謝罪〟した。

 ヒロイン橘安子(上白石萌音)と両想いだが、両親に交際を反対される雉真稔(松村北斗)の母・美都里を演じているYOU。16日放送回は美都里と安子が対面する場面から始まった。

 美都里は後に稔を激高させるほど安子につらくあたった。薄暗い部屋にたたずむ安子の姿が映し出されたところで終了となり、「あさイチ」へ。司会の鈴木奈穂子アナウンサーが「お母さますごかった。今日はお隣にいらっしゃるんで…」と話すと、「申し訳ございませんでした」と神妙な面持ちで頭を下げるYOUに画面が変わった。

 博多華丸から「謝られましても、ねぇ」と声が飛ぶも、YOUは「国民の皆さまに謝罪申し上げます」と表情を変えずに続けた。

 ドラマの時代設定は戦中に。博多大吉が「こういう時代だったといったら、それまでですけど。こんなことになっちゃいましたよ」と語ると、YOUは「あんな人がいたんですかねぇ」としんみり。

 役を演じた感想を問う視聴者からの質問も紹介され、「私ねぇ、心が痛みます。朝からね、申し訳ございません」としきりに恐縮していた。

関連タグ:
 

ピックアップ