立民・辻元清美氏「好きなんです」 “天敵” 橋下徹氏にまさかのラブコール連発

2021年10月31日 22時33分

辻元清美氏(左)と橋下徹氏(東スポWeb)
辻元清美氏(左)と橋下徹氏(東スポWeb)

 キャスターの宮根誠司氏(58)が司会を務める「Live選挙サンデー【宮根加藤がわかりやすく徹底速報! 強者ゲストVS政治家】」(フジテレビ系)で、出演者の弁護士・橋下徹氏(52)と立憲民主党の辻元清美氏(61=大阪10区)の〝天敵〟同士が意見を交わした。

 橋下氏はこれまで激しい維新批判をしてきた辻元氏に対して「(維新に票が集まっている現状を鑑みると)全否定ではないでしょ? 有権者の状況を見ると」と問う。辻元氏は限定的な消費減税の点は「維新と一緒にできたらいいなと思ってたんです」とし「橋下さんも私の政策、姿勢、立憲民主党のことを全面否定せず、私たちのこともいいところはいいと評価をお願いします」と訴えた。

 橋下氏が評価している点は評価している、と言うと辻元氏は「え、私の事も?」と軽く皮肉る。これに橋下氏が「辻元さんが『大阪から橋下を追い出せ』『維新を追い出せ』とそういうことを言うから」と、敵対的な部分を指摘すれば、辻元氏は「それはいつの話? 私は橋下さんの事好きなんですよ」とやり返した。

 橋下氏は「昔と全然違う。吉村知事にメロメロなんですよ」と言うも、辻元氏は「それは違う。私は橋下さんのことが大好きなんです」と繰り返した。これには橋下氏も笑うしかない。

 宮根氏も「いっかい整理させて? 橋下さんの事、好きなんですか?」と聞くと、辻元氏は「好きなんです」と明言した。

 橋下氏も「選挙の効果は大きいですね」と〝変心〟の理由を推測。宮根氏は「2人でM―1やってるみたい。4年前、大ゲンカしたのに」と不思議がっていた。

関連タグ:

ピックアップ