お笑い芸人の太田光(56)がスペシャルMCを務める選挙特番「選挙の日2021 太田光と問う! 私たちのミライ【爆笑問題太田×与野党有名政治家】」(TBS系)で自民党の甘利昭幹事長(72=神奈川13区)に「負けたら戦犯ですよね?」とツッコんだ。

 今回スペシャルMCに起用された太田は「10番勝負」として、大物議員との〝直接対決〟が企画された。

 太田は番組開始冒頭は「池上彰です」とボケたが、いざ、開票がスタートすると真剣そのもの。番組開始直後には甘利幹事長にインタビュー。自民党の苦戦が報じられる中で、太田は「お元気ですか? 〝あまり〟元気そうじゃないですね」といきなり切り込んだ。

 さらに甘利幹事長の「金と政治」問題に切り込み「オレは普通の人と違うんだけど、仕事さえできれば多少金に汚くてもいいやと。これは俺だけの考えですよ」と前置きし「甘利さん、TPPでハードな交渉したわけじゃないですか? そんな人が自分の事務所のカネの出し入れすらできなかった人に、日本の経済再生を任せられるのかって感じがしたんだけど」とバッサリ。

 甘利幹事長は自分のあずかり知らぬところで行われたと反論するも「(そう感じるのは)私の不徳ですよね」と答えるしかない。その後も太田のツッコミに、甘利幹事長も「太田さんなら、どう疑惑晴らしますか?」と、いらだちを隠せなかった。