お笑いタレントの小籔千豊が30日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんの結婚会見についてコメントした。

 小籔は「あんな方を例えるのは不敬になるのかわかりませんが」と前置きし「自分の娘が結婚する言うて、男の人がギャーギャー悪い悪いって日本全国から言われて、ほんで記者会見せえって言われたら、俺と嫁はん血の涙流して『かわいそう』って背中さすりまっせ」と人の親の立場から違和感を訴えた。

 さらに「ムチャムチャかわいそうなことしてる、日本全国で。あかんことはあかんであるのかもわからへんけど、誰かと誰かが結婚するっていったときに、相手がどうのこうのギャーギャー言って、それで金儲けようとしてるこの番組以下ね…」と番組イジりを交え批判。

 続けて「そりゃ病むって。こんな若い女の人の旦那が『昔髪が長かった』『こんな髪型やった』…。ほんだらお前、どんな髪型しとんねん! それで儲けようとして、よその幸せなところにギャーギャー言うっていうのは良くない」とメディアの姿勢に抗議した。

 また、会見を拒否しその後、うつ病であることを公表した大坂なおみを例に挙げた小籔。番組では、結婚会見は口頭での質疑応答がない異例の形式となったとVTRで紹介したが「大坂なおみさんのときに懲りてないんですよ。質疑応答がなかったことが異例だっていうVTRをしてる、この読売テレビ自体も異常やと思います。質問あることが異常なんですよ」と訴えた。

 さらに「マスコミが『なんか言うてくれ』『変なこと言うた。ほんだらまた、ネタバレMTGで流したろか』…」とまた番組イジりを繰り出し、MCの今田耕司から「おいおいおい中心に置くな! 末席やワイドショー界の!」とツッコまれていた。