不合格濃厚? 小室圭さんを山口真由氏がフォロー「カマラ米副大統領も落ちています」

2021年10月30日 13時47分

ズバリ解説した山口真由氏(東スポWeb)
ズバリ解説した山口真由氏(東スポWeb)

 小室圭さん(30)の司法試験“不合格”報道に、財務官僚で米ニューヨーク州弁護士資格を持つ山口真由氏(38)が言及した。

 26日に秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)と結婚した圭さんの名前が米ニューヨーク州弁護士司法試験委員会の合格者一覧になかったことで大騒動に発展。一方で合格者5791人のうち、発表されているのは5785で、6人が未掲載または非公開となっている。一部ではその6人の中に圭さんがいるとウワサされているが…。

 山口氏は30日、読売テレビ「あさパラS」にゲスト出演。「リストが最終ではないという話で、若干ここから増減するかもしれませんが、ほとんど増減はないと思う。これが最終リストに近いと思うので、不合格の可能性が高いだろうと思います」と話した。

 ただ、山口氏によると「2月にもう1回、試験があるので受けられますし、(米副大統領の)カマラ・ハリスさんもカリフォルニア州の弁護士試験を1回落ちています」。その上で「落ちたからと言っても能力、詰め込んで出すというのが思うようにならないとは限らない」とフォローも忘れなかった。

関連タグ:

ピックアップ