オリックス優勝を伝える安住アナ「旧近鉄ファンにもうれしいニュースです」

2021年10月28日 10時06分

安住紳一郎アナ(東スポWeb)
安住紳一郎アナ(東スポWeb)

 28日の情報番組「THE TIME、」(TBS系)でプロ野球オリックスのパ・リーグ優勝を伝えたMCの安住紳一郎アナウンサーに、同球団の母体の一つである旧近鉄バファローズのファンらからとみられる「ありがとう」と感謝するツイートが投稿された。

 25年ぶりの優勝を遂げたオリックス。安住アナは番組のスポーツニュースで「オリックス・バファローズが優勝」と伝えた後、球団の変遷を記したフリップボードを前に、2004年のシーズン終了後に近鉄と合併してから初の優勝であることを紹介し、「旧近鉄ファンにもうれしいニュースです」と続けた。

 このコメントなどに対し、ツイッターでは「オリックス・バファローズとして初優勝といってくれた」「近鉄というワードが出てくるのも嬉しく感じる」などと感想がつぶやかれた。さらに「間違えた」と過去の一件へのツイートも…。

 以前に安住アナは同番組で「オリックス・ブルーウェーブ」と旧チーム名を述べ、「バファローズ」と訂正。そうしたいきさつもあってか、この日のバファローズへの言及は旧近鉄ファンらに注目されたとみられる。

 オリックスのチーム名を巡っては、フジテレビ系「クイズ!脳ベルSHOW」でも、「ブルーウェーブ」などと誤答が出て、一発で「バファローズ」と回答されなかったこともあった。27日の優勝決定、今後のクライマックスシリーズやそれに勝利した場合の日本シリーズで、正しい「バファローズ」の認知度が高まるに違いない。

関連タグ:

ピックアップ