一部女性誌に不仲説が報じられた女優・水川あさみ(38)、戸田恵梨香(33)が揃ってインスタグラムを更新し、マスコミに猛反撃した。

 水川は27日、自身のインスタグラムで「芸能人が嘘をつくと怒られるのに週刊誌が嘘をつくと怒られないのはなぜですか? 臆測を元に面識のある女優さん、タレントさんに絡めた数々の悪意ある記事。事実無根だと言っても強行突破で発売され、その後の追い記事にもかなり目に余るものがあります」と綴った。

 ここでいう「女優さん」とは戸田のことだろう。今週発売の一部女性誌で、水川が「コロナは陰謀だ」などと不可解なことを口にするようになったことから仲が良かった戸田が距離を置くようになったと報じられた。このことがドラマ、映画と降板すると報じられた戸田の変化と結び付けられていたのだ。

 さらに「わたしのsnsや私生活のほんの一部にも満たない何かをトリミングして面白おかしく悪意ある記事にして、あくまで噂ですから~で通すのやめてくださいね」と最後まで怒りが抑えられない様子だった。

 一方、同時刻に戸田もインスタを更新し「どれだけの人を巻き込んだら気が済むのだろう どれだけの人を傷つけたら気が済むのだろう どれだけ物語を広げるのだろう どんな写真を撮ったら満足するのだろう」とポエムのような表現で切り出した。

 続けて「嘘をつき続けて苦しくはありませんか? あなたの心が心配です 私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください どうか、私の周りから離れてくださいますように どうか穏やかで」とおそらく前述の女性誌に対し、苦言を呈した。

 現在、戸田は精神的不調によりドラマ、映画を降板すると複数メディアが報じている。「今の私には報告することが何もありませんというご報告です これから先、プライベートの事で何かをご報告する事があるのか分かりませんが私に関する事は私から発信されるもの以外そこに事実はありません」と言い切った。