参院山口補選に出馬中のへずまりゅう氏が都内でゲリラ街宣 メントスコーラ凸される

2021年10月23日 16時17分

参院山口選挙区補選に立候補しているへずまりゅう氏(東スポWeb)
参院山口選挙区補選に立候補しているへずまりゅう氏(東スポWeb)

 参院山口選挙区補選(24日投開票)に立候補している「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反」(NHK党)公認の元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう氏(30が選挙最終日の23日、東京・渋谷や秋葉原で街頭演説を行った。

「当選したら『日本終わる』と言われているが、頑張る」と渋谷ハチ公前広場で叫んだへずま氏。補選で「山口県の皆さまにおわびする」と宣言していたのになぜ都内にいるのか?

 公選法では選挙区外での活動も認められており、へずま氏は今週から「他の2人の候補にハンディをやる」と山口から東に向かい始め、広島や大阪、名古屋、静岡と活動し、最終日は東京がゴールだった。

 迷惑系ユーチューバー時代は「メントスコーラお願いします!」と数々の凸や悪態をついたへずま氏。逮捕、一審有罪判決(控訴中)で、さらに悪名は増したとあって、多くの人が何事かと足を止めた。

 へずま氏は改めて「もう人に迷惑はかけないと決めた」と更生をアピール。すると、メントスコーラお願いします!」とへずま氏に突撃してきたユーチューバーには「自分でやって」とつれなかったものの配信には、実況役でアシスト。元ユーチューバーらしい配慮は見せていた。

 同補選には自民党の前参院議員・北村経夫氏(66)と共産党の前県議・河合喜代氏(61)が立候補している。

関連タグ:

ピックアップ