元ミス日本・松野未佳氏は自民・衆院選比例東京ブロック24位 パリピ写真の影響は?

2021年10月18日 23時55分

松野未佳氏(東スポWeb)
松野未佳氏(東スポWeb)

 自民党は18日、衆院選(31日投開票)比例代表東京ブロックから立候補する元ミス日本の松野未佳氏(26)の名簿順位を24位と発表した。

 同党東京ブロックは名簿搭載者28人(重複立候補者21、純粋比例候補者7)となった。松野氏は11日に発表された公認リストで、比例代表東京ブロックに20代では唯一の候補者として注目を集めた。

 松野氏は今回、選挙区での立候補を見送り、純粋比例候補者として華やかタレント活動から政界進出を目指すが、選挙戦の行方はどうか。

「衆院選の場合、重複立候補者(選挙区と比例代表)は、選挙区で当選した場合、比例代表の名簿から外れます。一方、選挙区で議席を得ることができなかった場合、比例代表で復活当選となります。松野氏は現段階でギリギリ当選か、と見られています」(自民党関係者)

 松野氏をめぐっては〝世襲候補者〟として「週刊ポスト」が「自民党候補『元ミス日本』松野未佳氏の〝水着〟〝彼氏〟〝パリピ〟写真」を報じたりと、選挙戦より話題性が先行している。

「ネット上では松野氏を批判する書き込みがされています。しかし、選挙でしっかり自民党候補者としての自身をアピールし政治家として何をやりたいのかを訴えれば、有権者に理解されますし、結果が付いてきます」(自民党議員)

 選挙戦からも目が離せない。

関連タグ: