コスプレイヤーの火将ロシエルが2022年版カレンダーブック「毎日ろしにゃん~シエル・ロ・カショウ~」(光文社)を26日に発売する。

 先日発売した写真集「ignisの〝火ブラ〟で注目された火将。全編撮り下ろしで構成されたカレンダーブックは〝さらに攻めた内容〟の意欲作だ。

 火将は「今までのカレンダーと違って、初めてのブックタイプのカレンダーです。なので、カレンダーとしてはもちろん、ミニ写真集的にグラビアを楽しむこともできる一石二鳥の一冊になりました!」と仕上がりに自信を見せる。

 タイトルについて「『毎日ろしにゃん ~シエル・ロ・カショウ~』とは私の案なのですが、火将ロシエル=カショウロシエルのアナグラムになっています。意味? 意味は特にありませんが、響きがかっこいい。それだけです」と説明。

 印象に残っているカットは「沖縄でしか撮れない『ガジュマルブラ』ですね。胸の部分をうまく隠すのに『火ブラ』と同じぐらい苦労しました(笑い)」という。

 また、撮影を振り返り「テニスの衣装を着て、草むらに座り込んで撮ったカットがあったんですが、翌日脚がかぶれちゃって大変でした。でも、それぐらい体を張って撮った写真が多いので、ぜひ1枚1枚じっくり見ていただけるとうれしいです」とアピールした。

 なお、発売記念イベントを23日に東京・千代田区の書泉グランで開催する。

 ☆かしょう・ろしえる 6月19日生まれ、埼玉県出身。T156・B78・W53・H83。2007年にコスプレデビューし、以後プロコスプレイヤーとしてさまざまなイベントで活躍。メイドカフェのプロデュースなども手がける。