日本テレビの水卜麻美アナウンサー(34)が、23日に生放送されるニッポン放送の人気ラジオ番組「オールナイトニッポン0」(深夜3時~)にパーソナリティーとして出演することを受けて、ファンから歓喜と多忙を心配する声が入り混じる大反響となっている。

 ニッポン放送はフジサンケイグループのラジオ局で、フジテレビと同系列。日テレに所属する水卜アナにとっては〝完全アウェー〟となるが、自然体の飾らないキャラクターで各種「好きな女子アナランキング」で不動の1位を誇る水卜アナをラジオ番組で聞いてみたいという声に応えて、〝局の垣根〟を超えた異例の出演が実現した形だ。

 水卜アナは15日、自身のツイッターで「大変、大変貴重な機会をいただけることになりました・・!! どうぞよろしくお願いいたします!!」と出演決定を報告。さらに「メールの募集もさせていただいております!!」と、番組へのリスナー参加を促した。

 今年4月からは日テレ朝の情報番組「ZIP!」の総合司会に就任。毎日、〝超早朝出社〟で多忙な日々を過ごしている。それだけにファンからは「アラームかけて、絶対リアルタイムで聴きます」、「質問メール送りました。応援してます!」といった応援メッセージのほか、多忙を気遣って「身体が心配です。気を付けてくださいね」、「体調だけ壊さないように!」といったメッセージまで、ネット上には多数の声があふれた。

 過去にはテレビ朝日の弘中綾香(30)も局の垣根を超えて同番組に出演。その際は「持ち前の毒舌が不発だった」と言われたが、今回、水卜アナは人生相談や得意の食リポといった企画を行う予定。果たして水卜アナはどんなパーソナリティーぶりを見せてくれるのか注目だ。