参院山口選挙区補選(24日投開票)に「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(NHK党)公認で立候補している元迷惑系ユーチューバーのへずまりゅう氏(30)が10日、山口・周南市のJR徳山駅前での街頭演説会を女性に妨害され、警察に通報する〝事件〟が起きた。

 へずま氏は「【大事件発生】選挙にて女にマイクを奪われて胸に強く当てられた!現在被害届を出して警察と事情聴取中!」とツイッターを更新した。

 へずま氏によれば、この日、午後1時から駅前の噴水広場で、街頭演説を行っていた。マイクの調子が悪く、拡声器で事前に録音していた音声テープを流していたという。

 すると女性が「なんでマイクで話さんのか」とへずま氏に突っかけ、押し問答に。女性から「許可を取っているのか?」と難癖をつけられた揚げ句、マイクを奪われ、へずま氏の胸に突き付けられた。

「動画だと軽く見えるかもしれないが、強めにどしっときた」(へずま氏)。体重130キロあるへずま氏は大きく後ろにのけぞった。その後、へずま氏は「犯罪者だ! 逮捕じゃ!」とシャウトし、街頭演説会は中断を余儀なくされた。

 候補者の集会、演説を妨害するなどした場合、公職選挙法に抵触する可能性がある。事前に選挙妨害された場合の対処について、把握していたへずま氏は警察にすぐさま通報。その後、女性と同行していた男性が警察に事情聴取されたという。

 へずま氏も交番で警察から事情を聴かれ、夜には被害届を提出する意向だという。