「地震!強い!」ロンブー田村淳 自宅で生配信中に大揺れ すぐに家族の元へ…緊迫一部始終

2021年10月07日 23時58分

冷静に呼びかけた田村淳
冷静に呼びかけた田村淳

 7日午後10時41分ごろ、千葉県北西部を震源とする地震が発生した。最大震度は東京都足立区と埼玉県川口市、宮代町で震度5強。東京23区でも震度4~5の揺れを観測した。

 震源の深さは約80キロメートルで、地震の規模はM6・1と推定される。この地震による津波の心配はないが、ネット上では「緊急地震速報」がトレンド入りするなど、恐怖を感じた人も多かった。

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(47)は自宅からユーチューブの生配信中だった。「今週って何か(話題)ありましたっけ?」と視聴者に聞いた瞬間、異変に気付いた淳は「あ、地震! 強い!」と声を張り上げた。

 そして緊急地震速報のけたたましいサイレン音。淳はすぐに席を立ち、妻と子供のいる部屋に行き「大丈夫!?」と確認した。

 揺れが収まり再び席に戻った淳は、一転して落ち着いた口調で「大丈夫でしょうか、皆さん。冷静にきちんとした情報機関の情報を受け取ってください」と呼びかけた。

 続けて「うち、家族見に行きましたが、大丈夫でした。ただ、音が凄かったですね。皆さんは大丈夫ですか? 配信見ている場合じゃないという人は、配信見るのやめて下さいね」と冷静にふるまった。

 それでも恐怖は感じたようで「あ~怖いねぇ。地震のある国ですもんね」「僕、いままでの人生の地震の中で今の一番揺れがデカかったな。僕、いままでの大地震は離れていたんで体感していなかったんです」と語った。

 そして再び席を立ち、家族の元へ。しばらくして戻ると「いや~皆さんは大丈夫でしたか。落ち着いて対処してください」と再び呼びかけた。

 不測の事態にも関わらず、きちんと対応する姿が印象的だった。

関連タグ:

ピックアップ