眞子さま結婚を米メディアも速報 NYタイムズは小室圭さん母親の金銭問題を報じる

2021年10月01日 17時15分

左から小室圭さん、眞子さま
左から小室圭さん、眞子さま

 宮内庁が1日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと、小室圭さん(29)との結婚が26日に決まったことを正式発表したことを受け、米メディアも速報した。

 お二人が結婚後に生活を始められるニューヨーク市の有力紙ニューヨーク・タイムズはNHKニュースを引用して正式発表を速報。しかし、一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」など結婚に関連する儀式は行われないことも報じた。

 その理由として、これまでお二人の婚約が国民の支持を得られなかったと説明。その背景には小室氏の母親の金銭トラブルなどがあったとし、もともと2018年に予定されていた結婚が延期されたとした。

 NYタイムズは「小室氏が(皇室を利用した)カネ目当てなのではという世間のうがった見方を生み、小室氏はそういった印象を払拭するために奮闘してきた」とも伝えた。

 同紙はまた、「日本の堅実な皇室はスターパワーが低く、英王室を取り巻くような騒動をほぼ避けてきた」とした上で、「眞子さまと小室氏は、世界で最も有名な王室離脱者であるヘンリー王子&メーガン妃のようにオプラ・ウィンフリーの番組に出演したり、ネットフリックスとも契約しないだろう」とした。

 米CNNも結婚の正式発表を速報し、「物議を醸した縁組」と表現した。

関連タグ:

ピックアップ