女優・のん(28)が20日、ユーチューブ公式チャンネルを開設した。

 午後6時過ぎに公開した初投稿動画はチャンネル名会議。スタッフから「企画会議とかってやるんですか?」と声をかけられると「やります! やります!」と即答。のんは続けて「音楽だと自分のレーベルでやったりとか、絵描いたりしてるので、そういうのは自分のプロジェクトでやったりするから、会議に追われてます」と強調した。

 常にアンテナを張って仕事に結びつけることもあるという。のんは気になっている言葉「のんの遊び場」「のんTube」「のんとの遭遇」など候補名をホワイトボードに書き連ねていく。「のんふぃくしょん」をテーマにするチャンネルは平仮名がポイント。最終候補3つの中から最終的に決まったのは「のんやろが!ちゃんねる」だった。

 スタッフから「後になって気が変わったらマネジャーさんに連絡してください。いつでも変更できます」と声をかけられたのんは「はい」とうなずき、ホワイトボードを示し「今は『のんやろが!』」とチャンネルが決まったことを報告した。

 のんは自身のブログでもチャンネル開設を告知。「のん自身を知ってもらおう!をテーマにYouTubeを開設しました。色んな企画を通して、自分の普段に近い姿を発信していこうと思います」とつづった。

 動画は毎週月、金曜に更新予定。