和田アキ子 眞子さまと小室圭さんの結婚に「もっとちゃんと喜ばせてほしい、なんか引っかかる」

2021年09月19日 13時38分

和田アキ子
和田アキ子

 歌手の和田アキ子(71)が19日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」に生出演し、秋篠宮の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚にコメントした。

 番組では、お二人の婚姻届けの提出日は眞子さまの誕生日である10月23日の前、16日から22日の間になるのではないかという皇室ジャーナリストの見解を伝えた。

 結婚にあたり、宮内庁がお二人の会見の場を設ける見通しであることが報じられているが、和田は「会見を開かれるって、記者の質問とか普通にお答えになるのかしら」と疑問を呈した。

 皇族が結婚する際に行われる納采の儀が行われないことについては「秋篠宮殿下が、国民の皆さんが心から祝福してくれる状況じゃなければ納采の儀は行いませんってはっきりおっしゃいましたからね。納采の儀が行われないのは皇室始まって以来でしょ。それでもお二人が決められたことというか。建て前的には、若い二人が、色々なことが起きながらもここまで気持ちが変わらなかったわけですから、結婚することについてはどうぞ末永くお幸せに。本音はもっとちゃんと喜ばせてほしい、なんか引っかかるという気持ち」と胸の内を明かした。

関連タグ:

ピックアップ