お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)が自民党総裁選不出馬の意向である石破茂元幹事長(64)との〝やり取りの裏側〟を明かした。

 14日の報道番組「News23」(TBS系)では太田が同局の小川彩佳キャスターと共に、石破元幹事長を13日にインタビューしたVTRが放送された。石破元幹事長は13日に河野太郎ワクチン担当相と会談している。

 太田は15日未明放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBS系)で、インタビューの裏側を明かす。

 石破氏の出馬意向について、太田がいろいろと探りを入れていたそうで「いろいろ聞いてたんだよ。でも『わかりませんねえ?』『政治はギリギリまで分からない』とはぐらかされてさ」と、太田は石破氏の口真似を交えながら、やり取りの様子を語る。さらには「河野さんを応援するんでしょ? 組んだら決まりじゃないですか」などとも鋭く切り込んだそう。

 同インタビューは最初は1時間を超えてもOKだったそうだが、その直前で「1時間ちょうどに」と時間制限が設けられたそうで、太田は「あとから聞いたら、そのあとに河野さんと会ってたんだよ! もう腹は決まっていたんだね」と悔しそうに語る。

 石破元幹事長にうまくかわされたことに太田は、「何を考えているんだ、あの男は!」「石破のヤロー!」と茶化し、田中も大笑いだった。