稲垣吾郎(47)、草なぎ剛(47)、香取慎吾(47)が参加する「新しい地図」が13日朝8時25分から事前告知なく突然、NHKEテレの新番組「ワルイコあつまれ」をスタートさせた。

 新しい地図の3人が月曜日の朝に〝ビックサプライズ〟を仕掛けた。通常、新番組スタートではメディアを使った宣伝告知を行うが、それが一切、無し。気づいた視聴者だけが新番組を見ることが出来た。

 同番組は新しい地図にとって初の「子供番組」。好奇心を持って多様な価値観に触れようとするすべての人をあえて「ワルイコ」と呼び、今の時代ならではの、ものの見方、ある分野で専門的に活躍する人々、自由な発想で、世の中と向き合う柔らかな感性を育む番組となっている。

 初回放送でユニークな企画が続々登場。

 ゲストに大河ドラマ「青天を衝け」から徳川慶喜(草彅剛)を招いた「慎吾ママの部屋」。稲垣が語り聞かせる「芸能界むかしばなし」。「国宝だって人間だ!」。「おとなのダンス音楽」など、興味深い企画が盛り沢山だった。

 3人はコメントを発表。初回の再放送は13日19時25分、第2回放送は9月20日19時25分~となっている。
 
 稲垣吾郎 スタジオバラエティーを3人でやるのは久しぶりでしたし、今回Eテレということもあって、これまでとは違った楽しみ方をしていただけると思っています。大人になると、自分のパターンを無難に選んでしまったり、思考が凝り固まってきますよね。子どもに伝える番組でありながら、大人も楽しめる、なにか気づかされる番組になっていると思います。

 草なぎ剛 この番組は「ワルイコあつまれ」というタイトルですけど、ワルイコというのはちょっと茶目っ気のあるいたずらっこな人の生き方や人生を表していて、そんな方々を子どもたちや僕らを通して紹介していきます。僕たちにとっても刺激的な番組になったので、新鮮な気持ちで見てくださるとうれしいですね。

 香取慎吾 僕自身のアイデアも出しながら番組を作りましたが、すごく楽しいものができたと思っています。絵を描くとき、僕も絵の具を洋服でふいたりします。人生においてみんながやらないような“いたずら的なワルイコト”を求めているところがあるので、この番組に登場するオトナにも共感する部分は大きいです。とってもおもしろいものになりましたので、たくさんの人に見てほしいですね。