タレントのビートたけし(74)が11日放送のTBS系「情報7days ニュースキャスター」に生出演し、自身を襲った〝つるはし男″について言及した。

 番組冒頭、安住紳一郎アナウンサーは「先週たけしさんが車に乗っているところを車に襲われました」と一連の事件を伝えた。

 たけしは「喋りたいこと満載なんだけど、警視庁から捜査に影響があるので黙っててくれと言われている。漫才師なのに喋れないという結構つらい立場で暴力2回受けたみたいな感じ」と心境を語った。

 たけしは4日午後11時40分ごろ、同番組の放送後、車で帰宅途中に東京・赤坂のTBS敷地内で、つるはしのようなものを持った男に襲われた。車のフロントガラスには傷があり、男は破壊を試みた可能性がある。

 その後駆け付けた警察官が男を銃刀法違反容疑で逮捕。男はつるはしだけではなく、刃渡り10センチを超える刃物を所持していた。警視庁赤坂署によると、襲撃したのは千葉県内に住む40代の男性。以前たけしに弟子入りを志願したが断られたため、その腹いせに犯行が行われたと見られている。

 事件後、2日ほどは寝られなったというたけし。「俺何も悪くないよ。車のガラスは小さな穴が開いた程度だったけど破片が飛んで耳が切れたりした。車の中でのたうち回ったからぎっくり腰にもなった。大きな音を聞いたりすると今だに驚くし、映画の撮影で刃物を持ったときもトラウマで嫌な気持ちになった」と精神的なダメージがあることを明かした。

 たけしが同番組に出演して以来、弟子入りを志願する人は増えたという。

 これに、安住アナは「たけしさんは現在弟子を取っていません」と呼びかけ、警備上の理由からTBSの敷地内で起きた事件の詳しい状況をあえて説明しないとした。