〝少年革命家〟でユーチューバーのゆたぼん(12)が8日、自身の公式ユーチューブチャンネルを更新し、オンライン始業式にツッコミを入れた。 

 夏休み明けで、全国の学校では、新学期の始業式が行われた。コロナ禍で感染を恐れた生徒が不登校となっているケースも多く、始業式もさまざまな形式で行われているが、ゆたぼんが問題視したのはオンラインとは名ばかりの始業式だ。
 
 本来、オンラインは学校側と生徒がパソコンやタブレット上でつながるところだが、中には生徒は通常通り、教室に集まり、校長や先生側がオンラインで話しかける形式を採用しているところもある。

 ゆたぼんは1年前にもコロナ禍でオンライン始業式が行われながらも一部で、生徒が教室に集まる形式に「生徒を3密の教室に集めて、違うだろ、逆! 逆! オンラインなのになんで先生だけ安全な場所におるの? どこがオンライン始業式? 世界から笑われるんで」と意見していたが、1年たっても変わっていない現状があった。

 ゆたぼんは「何も学んでない。何も考えてない。何も成長していない。完全に思考停止しているし、終わっている。この状況を『おかしい』って言う人がいないのがおかしいし、ロボットみたいになってしまう子も出てくる」と嘆いた。