志らく ウェイボーのBTSファンアカウント停止に「中国は文化芸術をどんどん抑圧」

2021年09月07日 11時49分

立川志らく
立川志らく

 落語家の立川志らく(58)が7日、TBS系情報番組「ひるおび!」で、中国版ツイッター「ウェイボー」の、韓国の7人組男性アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」のファンアカウントが停止措置を受けたことについて言及した。

 停止措置を受けたのは、BTSのメンバー・ジミンのファングループのアカウントで、フォロワーは約116万人。

 ウェイボーによると、アカウントのファングループは、ジミンの誕生日を祝うため別のウェブサイトで資金を集め、航空機や新聞に広告を出すというキャンペーンを行っており、これが規定に違反したという。アカウントは60日間の停止措置となった。

 志らくは「中国はこういうことをやるんだなと。文化芸術をどんどん抑圧して、要はそれでダメになるかというと、文化芸術は抑圧されればされるほど、どんどん頑張る」と指摘。続けて「だからそれに負けずに、ファンたちは頑張る。まあ、やることが乱暴」と意見を述べた。

 ウェイボーは、ジミンの他にも、芸能人のファングループのアカウントが問題のある活動を行ったとして、30日間の停止措置を発表している。

関連タグ: