デヴィ夫人と同居中! 女子大生口笛世界王者が童謡作品集をリリース

2021年09月01日 04時00分

デヴィ夫人(左)と加藤万里奈(提供写真)
デヴィ夫人(左)と加藤万里奈(提供写真)

 デヴィ夫人(81)の家に居候していることで知られる口笛奏者・加藤万里奈(22)が1日、作品集「DO YOU MARINA」を世界同時配信した。

 現役大学生の加藤は、デヴィ夫人に娘のように可愛がられており、メディア出演も多数。世界屈指の口笛奏者としても知られており、中学時代にはアメリカで開催された世界口笛大会のティーン部門女子部で優勝。2014年には芸術文化功労賞を受賞。19年には日本人で初めてアメリカ・ニューヨークのカーネギーホールで口笛を演奏した華々しい実績の持ち主だ。

 デヴィ夫人に背中を押されて、「しゃぼん玉」「赤とんぼ」など日本の童謡を口笛で演奏した作品をリリースした。加藤は「歌い継がなくてはならない日本の童謡。歌詞が無い分、歌詞の情景を思い浮かべ口笛で演奏させて頂きました。沢山の皆様の心に届きますように」とコメント。

 デヴィ夫人も「懐かしく心を揺さぶる日本の童謡。幼い頃の想い出が走馬灯のように巡ります。今の時代のお子さん達でも、知らない歌があるかもしれません。この美しく優しい日本の童謡が、世界に広められ、聞く人の心に安らぎを与え、憩いとなることを願っています」とメッセージを寄せた。

関連タグ:
 

ピックアップ