お笑いタレントの今田耕司が、28日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」に出演。メンタリストDaiGoの炎上謝罪騒動に言及した。

 DaiGoは公式ユーチューブで「生活保護の人よりネコを救ってほしい」「ホームレスの人の命はどうでもいい」などと発言。炎上し謝罪に追い込まれた。

 プライベートで1度食事をしたことがあるという今田は「こんなに頭のええ人が、なんでこの発言したんかが(分からない)。何らかの意図があってでしか絶対しないわけじゃないですか」とけげんな面持ち。

 DaiGoのユーチューブチャンネルにはBAN(利用停止)を求める声も出ているが、今田は「やり方を間違えて失言もして失敗して叩かれて、今ホームレスの支援団体の方からいろいろ学ぼうとしてるんですよね。今度は逆に『自分はこんなに間違ってた』というのを発信してくれればいい」と提言。

 その上で「世の中でDaiGoくん一人がこういう考え方なわけないじゃないですか。こんな風に思っている人がもしかして世の中に結構な数がいて、DaiGoくんを通して『そうだそうだ』って思って見てるんだとしたら、『いやそうじゃないんだよ』というのをもう1回SNSを通して皆さんに伝えていけばいいと思う」と、BANには否定的だった。