お笑いコンビ「ナインティナイン」(岡村隆史、矢部浩之)が26日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」に出演。特番で共演する松本人志、中居正広との打ち合わせの様子を語った。

 共演するのは28日と29日に生放送されるフジ系特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」。ナイナイら3組が総合MCを務め、先日その打ち合わせが行われたという。

 だがあまりに豪華な顔合わせのせいか、中居の様子がおかしかったそうで「『はしゃいでるなあ』『好きなんやろなこういう現場』と」(矢部)「ちょっと悪い中居。加藤浩次がチョケるときと同じ感じ」(岡村)とやや閉口したとか。

 とにかく中居からの2人への“イジり”がキツかったといい、矢部は「彼なりに気は使ってくれてんのやろな。仲を取り持ってみたいな感じ」としながらも「松本さんがおっての中居のポジショニングと、松本さんがおってのナインティナインのポジショニングと、また全然違うから」と“1対1”とは違う微妙な関係性を吐露。

 その上で「中居さん気使ってほしい。我々に。やいやい言わんといてほしい。そこはもう一個『あ、そうか』ってちょっと空気読んで、ほっといてほしい」と苦言を呈した。

 これには岡村も「ほんまほんま。松本さんもいはるし。松本さんも苦笑いしてはるし…(苦笑)」とうなずいた。