元プロレスラーでタレントの北斗晶(54)が17日、TOKYO MX「5時に夢中!」に出演。女性&ボクシング蔑視発言が炎上した野球評論家・張本勲氏(81)に言及した。

 張本氏は8日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、東京五輪ボクシング女子フェザー級で入江聖奈が金メダルを獲得したことに、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね」などとコメントし、批判が殺到。15日の同番組ではフリーアナウンサーの唐橋ユミ(46)が謝罪文を読み上げ、張本氏は約5秒間にわたって短く謝っただけ。「番組には視聴者からの抗議が殺到している」と伝えた。

 騒動の意見を求められた北斗は「いろんな番組で張本さんのことを取り上げて言ってるけど、『女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね』っていう発言?『はい、その通りです。殴るのが大好きです』って私は答えたい」と笑顔で返した。

 続けて「私が(プロレスを)やっていた当時は偏見も多かったりした。こういう言葉に目くじら立てても仕方がないと思っている。強さを示せばいい」とコメント。

 さらに「よくよく考えてよ、81歳のじいさんだぜ。こういうことを言う人はいっぱいいるから。目くじら立てて言う必要もないかなと思うけどね」と〝無視〟の姿勢を示した。