“ノーマスク派”もマスクを着用せざるを得ない異常事態だ。国内で9日、新たに1万2073人の新型コロナウイルス感染者が報告された。都道府県別では東京2884人、神奈川2166人、埼玉1160人など。神奈川は1日当たりの報告数として過去最多。死者は東京3人、茨城2人など計12人。コロナ禍は厳しい状況が続いている。ワクチンの供給が滞っているだけにまだまだ収まる気配はない。この数字にノーマスク派男性が白旗を掲げた。

「この数字はヤバいですね。つい先日もあごマスクで電車に乗ったら“マスク警察”に『マスクしろよ』と高圧的に注意されたんです。以前の私なら反発したでしょうが、この時すでに東京都の感染者数が1日で4000人超えでした。『この人の言うことも分かるなあ』と、ちゃんとマスクをし直しましたよ」

 マスク嫌いの人にすらマスクをさせてしまうほど事態が悪化しているわけだ。この男性の職場でもウレタンマスク禁止令が出て、不織布マスクにせざるを得ないという。

「外出先でもマスクをしていないと入れないお店が多数あります。ノーマスクでデパートに入店しようとしたら、受付の人にマスクを差し出されてしまいました。ノーマスクピクニックやイベントで一緒になった同志たちも普段はマスク着用に追い込まれているようです」

 東京都が5日に開いたモニタリング会議では、専門家から2週間後には新規感染者が1日1万人になるとの予測が提示されたという。

「いつも乗ってる電車の中に感染者がいても不思議じゃない。別にマスクに感染予防の効果があるとは思ってませんが、マスク警察の気持ちも分かる。したくないけど“転向”せざるを得ません。東京都の1日の感染者数が100人に落ち着くまではノーマスク派をやめます」

 それくらい感染の状況がひどいということだ。