女優・前田敦子(30)が29日に東京・渋谷区の恵比寿ガーデンルームで行われた「歯が命アワード 2021」に出席した。

 同アワードは今回で7回目を迎え「健康的で美しい歯」を持ち、生き方においても輝いた人を表彰するもの。前田は「デビュー当時から変わらない明るい笑顔」と「健康的な白い歯」が評価され、受賞となった。

 登壇した前田は「うれしいです、ありがとうございます。30歳になったばかりで、このような賞をいただけて励みになります」と笑顔を見せる。
 トークセッションでは「あっちゃんスマイルの秘訣」について聞かれた。
 前田は「AKB48をやらせてもらっていて、人前で笑顔でいるということはすごく好きな事でした。大きく笑うのは、幸せを運んでくれるという気がするので好きですね」と語る。

「小さいころからほとんど歯医者に行ったことが無くて。親に感謝ですね。大きな虫歯をしたことがなくて」とエピソードを明かした。歯磨きをする時には「姿勢良く磨くように、(まっすぐになるように)背を壁に付けて磨いてます」とのこと。

 また子どもの歯磨きについては「まだ自分ではお遊び感覚でやっているようで、『あーん』としてと言うと(私が子供の歯を)磨けるんですが…。(ママとしての)大きなテーマです」と悩みも明かした。

 この日は「AKB48」でグループの初期の中心メンバーとして共に活動した、女優・大島優子が俳優・林遣都との結婚を発表。

 囲み取材では「全く知らなかったのでびっくりしました! みなさんと一緒のタイミングで知りました。優子はそういう話はしない子なので。何も聞いてませんでした」と明かす。

 まだ、連絡は取っていないとのことで、「このイベントが終わったら、私から『おめでとうございます』と送ろうと思います。かわいい2人ですよね。さぞ、かわいいベイビーちゃんが生まれるんだろうなと思います」。

 メッセージを求められると「優子、本当におめでとう! 結婚をするなんて 誰にも言わずにはぐくんだ愛は素敵なものになっていると思います。結婚式ができるようになったら、絶対に呼んでください、末永くお幸せに!」と笑顔を見せた。