稲垣吾郎(47)、草彅剛(47)、香取慎吾(44)の「新しい地図」と日本財団が共同で運営する基金「LOVE POCKET FUND」が第8弾となる寄付先を発表した。

 同基金は「for you だけど for meでもある」「誰かにやさしくすることで自分も幸せになれる」をコンセプトに昨年4月27日にスタート。主に「生きにくさ」を抱えている女性や子供への支援、高齢者・地方創生にかかわる支援を行う基金として準備された。現在は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、その対策にも取り組む「新型コロナプロジェクト」を立ち上げた。

 第8弾となる今回は新型コロナウイルス感染症対策支援として、感染症指定病院(特定・第一種・第二種感染症指定病院)34病院に対して、人工呼吸器など、医療機器購入のための資金を提供。その総額は「1億6329万円」となる。

 3人はコメントを発表した。

 稲垣吾郎「皆さんからの貴重な寄付を多くの方々のために活用させていただけることを心から感謝申し上げます。各病院への支援が困っている方の少しでも助けになればと思います」

 草なぎ剛「日々、寄付をしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて皆さんに寄り添っていけたらと思います」

 香取慎吾「皆さんからいただいたご支援が、たくさんの笑顔を作っています。あなたの愛に感謝しています。まだまだ大変な時間が続いていますが、一歩づつ前に進んでいきましょう。一緒に」