人気アニメ「鬼滅の刃」の竈門禰豆子の声を担当する人気声優・鬼頭明里が12日発売の「週刊プレイボーイ30号」に登場。禰豆子と初のツーショットで同誌の表紙を飾った。

「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のブルーレイ&DVD発売を記念して実現したもの。男性誌で初めてのグラビア撮影を経験した鬼頭は「週プレさんといえばグラビアのイメージが強いので、最初は『私でいいんですか?』って(笑い)。でも現場でみなさんがたくさん褒めてくださったので、気持ちよく撮影させていただきました」と振り返った。

 世界中で人気を博している同作について「“無限列車編”は原作を読んだ時からめちゃめちゃ面白いと思っていました。キャストの皆さんも本当に素晴らしいお芝居をしていて、アフレコ現場ではお芝居を聞いているうちに自然と涙が出てきてしまうくらい熱くて…」とコメント。ブルーレイ&DVDが発売されたことに「どこのシーンもカッコいいですし、一瞬を表現するために、ものすごい労力が使われていることが感じられるはずです」と述べている。

 インタビューでは、ほぼ人間の言葉を話せない禰豆子役を演じる際の「最初は何が正解なのかわからなくて、ひとりで家のクローゼットに顔を突っ込んで、ずっといろんなうなり声で叫んでました(笑い)」という練習秘話のほか、声優養成所時代は「もやし炒めばかり食べていた」という苦労話なども打ち明けている。

☆きとう・あかり=10月16日生まれ、愛知県出身。身長153センチ、血液型=B型。ファーストミニアルバム「Kaleidoscope」が8月4日に発売予定。