フジテレビの久代萌美元アナウンサー(31)のフリー転身はあるのか。7月1日付でアナウンス室からネットワーク局に異動したが、決して希望したものではなかった。周辺では将来的なフリー転身もささやかれるなか、決断を左右する人物はテレビ東京を退社し、現在大活躍中の鷲見玲奈アナ(31)だ。

 正式な人事発令前に、自身のインスタグラムで「世界一有名な局にします!」と自身の異動を伝えたニュースを添付し、堂々と宣言した久代元アナ。

 私生活では、昨年12月に〝テレビ局のライバル〟ともいわれる人気ユーチューバー・北の打ち師達のはるくんと結婚。交際時には痴話げんかで警察沙汰を起こすなど〝個性派アナ〟として知られていただけに、惜しむ声は多い。

「明石家さんまがラジオで『もったいない気がしますけど』と話せば、松本人志もテレビで『大化けする可能性を秘めていると思っていた』『惜しい気がする』と。一会社員の久代元アナに、大物芸能人たちが惜別の声をあげるのは珍しい。それだけアナとしての個性を評価されていたということ」(フジ関係者)

 これだけ大物たちに愛されてきた久代元アナだけに当然、浮上してくるのがフリー転身だ。以前から周囲とフリーを見据えたようなやり取りをしていたというのだ。

「コロナ禍以前、仕事で絡んだ芸能人との飲み会にも積極的に参加。そればかりかプライベートでも〝合コン好き〟として知られ、芸能人や関係者らに目撃されてきた。久代アナは、飲みの席ではテレビ出演時以上の〝個性派〟で、元バンドマンらしく引き出しも多い。『局アナじゃもったいない!』とフリー転身を勧められる場面も多く、『フリーで行けます!?』と答えることも一度や二度じゃない」(前同)

 そんな久代アナの背中を押す人物として挙がっているのが、昨年3月にテレビ東京を退社し、フリー転身した鷲見アナだ。

 昨年10月のフジ系トーク番組「ボクらの時代」で共演。久代アナが「いろいろフリーの話を聞いた」と明かすと、鷲見アナは「たぶん、フリーになろうとしてますよ」と暴露。久代アナは「してない! してない!」と大慌てで否定していた。

「久代アナから見て、鷲見アナは大学の一学年下の後輩なんです。大学内でブランドものを着こなし、目立っていたのは久代アナの方。いまフリーで大活躍中の鷲見アナが『私よりフリーに向いている!』と太鼓判を押している」(知人)

 すでに報じられているように、久代アナは週刊誌などで、警察沙汰やコンパ飲みが報じられるたびに、上司から叱責され、アナウンス室内に居づらくなったという。

「バラエティー番組で共演した芸能人やスタッフから褒められ、意気揚々とアナウンス部に戻ると、『目立つな!』などと怒られる日々。実は内々にバラエティー班に『久代の危ない発言はカットしてほしい』とお願いしたこともあった。いつしかバラエティー班からも、フリーを勧める声が出ていたほどです」(前出のフジ関係者)

 鷲見アナのように芸能事務所に所属してフリー転身する道もあれば、夫の助けですぐさまユーチューバーとして活躍する道もある。

 いずれにせよ、このまま表舞台から消えるのはもったいないとの声も聞こえるだけに、久代アナの決断に注目が集まりそうだ。