結婚を前提とした真剣愛が発覚した人気コスプレイヤー・えなこ(27)の炎上を救った元アイドル社長とは?

 1日にプロゲーマー・けんき(28)と「手つなぎデート&同棲愛」を文春オンラインで報じられたえなこ。4日のインターネットラジオ「えなこの○○ラジオ」(超!A&G+)に出演し、改めて交際を宣言。「実は交際している方がいまして、結婚を前提に真剣にお付き合いしています」と言い切った。

 一緒に出演したのは、所属事務所「PPエンタープライズ」社長のよきゅーん(40)。よきゅーんは「彼女には女の幸せを考えてほしいとずっと思っていたから、付き合うことも全然OK。お相手の方がいてくれたから、えなこがここに座っていてくれる」と余裕を見せた。

 所属タレントの熱愛が発覚した際、事務所社長が番組に同席して真相を語るのは前代未聞だ。

 これは、よきゅーん自身がアイドルユニットの元メンバーで、今でもコスプレイヤーやユーチューバーとして活躍する一面を持っているからだ。

「よきゅーんは今もタレントなので、一緒に出演しても違和感がない。しかも、アイドル時代からオタク界に精通しており、えなこを完ぺきにブランディングしてきた。テレビ番組で何を話すかまで入念に話し合うなど、ずっと二人三脚で『コスプレイヤーの地位を上げよう!』と奮闘。信頼関係がすごいんですよ」(テレビ局関係者)

 2人で立ち上げた事務所には、今や人気コスプレイヤー・伊織もえを含めて総勢9人になった。

「よきゅーんもアイドル時代に苦労してきて、えなこの悩みを理解できる。熱愛で炎上するところを文春オンラインのインタビューを受けたり、逃げずに番組に出演してきた。堂々とした振る舞いもあり、驚くほどバッシングが起きていない。これもよきゅーんの助言があるからです」(前同)

 熱愛発覚後を〝えなこ第2章〟と前向きに位置付けているという2人。新たなコスプレイヤー・えなこを見ることになりそうだ。