モデルの山田優の弟で、タレントの山田親太朗(34)が4日、自身のツイッターで、昨年所属事務所を退所し、芸能界を引退していたことを発表した。

 山田は「そういえば去年事務所もやめて芸能界もほぼ引退しています。今は友達と楽しくやっています笑」とツイート。2021年が半分終わってからの突然の発表に「報告忘れていました笑」とつづった。

 山田は、2006年に雑誌「MEN’S NON―NO」と「POPEYE」の2誌でモデルデビュー。その後、フジテレビ系バラエティー「クイズ!ヘキサゴンⅡ」などタレントとしても活躍するかたわら、音楽活動にも積極的だった。

 芸能関係者が言う。

「山田と言えば、昨年1月に話題になったのが記憶に新しい。misonoのユーチューブチャンネルに、元タレントの島田紳助さんがサプライズ出演したときに同席したからです。いわゆる〝ヘキサゴンファミリー〟の一員なので、島田さんに今でもかわいがられている。芸能界を引退するときや、今後のことなども相談していることでしょう」

 ただ、昨今芸能人にありがちなユーチューバー転身はなさそう。本人自ら「まめじゃないからぜったいできん笑」と否定しているからだ。

 では、今後何をやるのか?

「実は、山田は2018年にある広告会社の取締役に就任しています。さまざまな企画制作や、インフルエンサーのキャスティング、メディア事業を手掛ける会社で、6月には山田の故郷の沖縄にもオフィスを設けている。なので、今後は裏方に専念するのでは。天然キャラの山田は島田さんをはじめ広い人脈を生かせる。まあ、たまには音楽活動もやるかもしれませんが」(テレビ関係者)

 今後の活躍を期待したいところだ。