TBSのエース安住紳一郎アナウンサー(47)が司会を務め、今秋から華々しく始まる平日朝の情報番組「THE TIME,(ザ タイム、以下タイム)」の〝姉妹番組〟も同時スタートで調整されていることが分かった。その〝姉妹番組〟では同局期待のホープだった小林廣輝アナ(27)の起用が浮上していたようだが、6股疑惑で「赤坂のドン・ファン」の異名をつけられてイメージが失墜し、却下されたという。

 TBSの平日朝は現在、午前4時25分から始まる、皆川玲奈アナらが司会の情報番組「はやドキ!」、続く午前6時からはフリーアナの夏目三久が司会の「あさチャン!」の2本が編成されている。

 ある2つの番組のテイストが似ているなどすると、両番組は併せて「姉妹番組」と称され、「はやドキ!」と「あさチャン!」はそれに該当する。

「あさチャン!」は、タレントの有吉弘行と結婚した夏目が今秋で芸能界を引退するため終了。後継番組は「タイム」(午前5時20分~)で、安住アナが月~木曜の司会、俳優の香川照之が金曜の司会をそれぞれ務める。

 この改編に伴い、「あさチャン!」の〝姉妹情報番組〟である「はやドキ!」も今秋で終了。後継も同じく情報番組で、番組名は「THE TIME’(仮題ザ タイム シングル、以下シングル)」、放送時間は午前4時~で調整されていることが分かった。

 番組名でポイントは「テン」の位置だ。

「TBSはテンの位置に異常にこだわっています。両番組名を横書きにした時、『シングル』はテンの位置が上、『タイム』はテンの位置が下です。両番組でテンの位置を上→下にすることで、時間軸の流れを表したいようです。細かいですが(苦笑)」(関係者)

 芸能界でテンといえば、俳優の木村拓哉、歌手の工藤静香夫妻の次女でモデルのKoki,も「,」が付く。これをめぐってはKoki,が「,があったほうがカワイイ」と発案した説や静香が「,があったほうがクール」と進言した説がある。俳優の藤岡弘、の「、」は、「いまだに完成せず役者として成長し続ける」という意味と「てん(テン)でダメな男」のシャレがあるとされる。

 たかがテン、されどテン。TBSにとって、「タイム」は社運をかけた番組であるだけに、周囲からどう思われようがこだわるようだ。

 一方、「シングル」をめぐってはキャスティングをめぐって早くもひと悶着があった。当初は、小林アナもレギュラー出演者の一人として浮上していたというのだ。

 だが、小林アナは6月発売のフライデーで、元乃木坂46でテレビ朝日の斎藤ちはるアナ(24)と別の女性との2股を報じられた後、さらにOLなど4人の女性との関係も続報され、6股疑惑に発展。「赤坂のドン・ファン」なる異名をつけられた。この問題で担当番組の「Nスタ」「アッコにおまかせ!」の出演を見合わせている。

「小林アナはこれまで、情報番組やスポーツ番組の司会を務め、その分野は得意。だから、『シングル』のレギュラーに浮上したようです。番組の顔である司会ではなく、レギュラーの一人としてですが。でも、6股疑惑は『シングル』のような朝の番組にとてもじゃないけどふさわしくないと判断され、却下。自業自得です」(同)

 ホントに〝てんでダメな男〟は、TBSのイケメンアナかもしれない!?