チャンネル登録者146万人を誇るトップユーチューバー「アバンティーズ」が1日、謝罪動画を公開した。

 アバンティーズは「そらちぃ」「ツリメ」「リクヲ」から成る3人組。緊急事態宣言下の先月中旬に行われた〝大宴会〟にそらちぃとツリメが参加していた。

 3人は黒髪、スーツ姿で騒動を回想。そらちぃは「自分たちが生きている社会は狭いコミュニティーで、モラルや社会のルールを考えられない恥ずかしい人間になってしまっていた」と反省の弁を述べた。

 昨年新型コロナウイルスに感染しているツリメも「医療従事者の方々に助けられ完治しました。しかし、今回の件で医療従事者の方々が悲しむような自覚のない行動をしてしまいました。弁解の余地はありません」と謝罪。

 パーティーに不参加だったリクヲは「あまりにも自分勝手」と断罪した上で、2人の活動休止を発表。自身の動画については収益化を無効にするとした。

 アバンティーズは今年結成10周年で、5年ぶりのセカンドアルバム「Fresh Color」を発売予定。7月10日には東京・江東区で有観客のワンマンライブを開催する。リクヲは「3人で話し合った結果、この日を心待ちにしていたファンの皆様に誠意を直接お見せするべきと考え、予定通り開催させていただきます」と告知。キャンセル希望者には返金に応じる。

 所属事務所「UUUM」では「新型コロナウイルス感染対策に関する注意事項」と題して、来場者に検温、消毒、マスク着用などを呼びかけている。