千葉・八街市で起きた大型トラックによる児童5人死傷事故について、30日放送のフジテレビ系「めざまし8」で出演者が怒りの声を上げた。

 事故は今月28日午後3時25分ごろに発生。下校途中の市立朝陽小児童の列に大型トラックが突っ込み、男女5人が死傷した。県警は30日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで運転手の梅沢洋容疑者(60)を送検。容疑者の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたことなどから、過失傷害容疑ではなく、より罰則の重い危険運転致死傷容疑を適用した。

 2007年に長女を事故で亡くしているタレントの風見しんご(58)は番組で「いつもいつも思うんですけど、大人が作ったルールを、守っている子どもがそのルールを破った大人の手によって命を落とす。こんな理不尽なことはない。いつもそれを感じます」と、怒りを押し殺しながらコメント。

 続けて「飲酒運転は犯罪とみんな知っている。交通事故と、交通犯罪という意識をどこかにもっていかないと、これから先も、交通事故の中で法律を適用しておさめようとしたら、なかなか事故は減らないんじゃないか。やむなくして起きた事故と、起こるかもしれないと分かっていた事故。飲酒運転は交通犯罪という意識を持たないと、減っていかない」と厳しい口調で指摘した。

 3男3女の父親でもある番組MCの谷原章介(48)は「過失と被害のバランスがあまりにも合わなくて…」と絶句。「今回はルールを守っていた子供が被害にあった。どう気持ちの整理をつけたらいいのか。やりきれない」と沈痛な面持ちで語った。