人気ユーチューバー・シバター(35)が〝友人〟である格闘家・堀口恭司(30)との〝思い出〟を失った。

 シバター、堀口に共通するのは「釣り好き」という部分。シバターは堀口にバス釣り用のロッドをプレゼントし、堀口が拠点を置くフロリダで、一緒にバス釣りに行く約束をしているほどだ。

 シバターは30日に自身のチャンネルで「釣り動画」を公開。一人称視点でバス釣りを疑似体験できる内容でスタートしたのだが、いきなり、大事な竿を水面に落としてしまった。

「ヤバいヤバい」と慌てて別の竿で釣りあげようとするも「多分、無理だぞ…」。何度も何度もトライするも見つからず、別日に強力磁石で釣りあげる方法を試すも見つからない。

 シバターは「自分は何をやってるんだと悲しみが溢れてきました」というテロップと共に、泣き顔を画面に映す。マジ号泣で3時間探すも見つからなかった。さらに別日には水中ドローンを投入するも見つからず、さらにスマホまで水にぬらして、故障させてしまった。「ははは…」と乾いた笑いのあとに「もう何やってるんだ」とまた涙だ。

 実はこの竿はシバターと堀口のために特注したもの。コメント欄ではシバターが竿の特徴を説明し「これどこ探しても売ってないやつです 金額の問題じゃなく、二度と手に入らないものが無くなってしまったことが悲しいんです」と思いをぶつけている。