お笑いタレントの有吉弘行(47)が27日、JFN系ラジオ「SUNDAY NIGHT DREAMER」に出演。ユーチューバー31人が緊急事態宣言下に深夜までドンチャン騒ぎしていた問題についてコメントした。

 有吉は「ユーチューバーは大勢でパーティーして怒られてましたけど…」と自らこのニュースに触れ「あれだったらテレビ(に出てる人)だったら謹慎になるじゃない。あれは自分のチャンネルであいさつしたら『まあいいだろう』ってことになんのかね?」と言及。

 アシスタントの「タイムマシーン3号」山本浩司から、2人組「水溜りボンド」の冠番組が放送自粛になったことを聞くと「ああそういうもんなんだ。スポンサーとかついてる人はそういうのがあるだろうね」としながらも「でも無ければどうなんだろうね? 自分のところで謝ればいいのかな? それも再生回数みたいなやつに入るの?」とさらなる疑問が。

 山本が「さすがに広告はつけてないんじゃないですか?」と指摘すると、「でもあんまりマイナスじゃないの? それがいっぱい見られたら」と首をひねった有吉。不謹慎な謝罪を行ったユーチューバーもいたことを知らされると「いろいろだね。楽しそうだね」と苦笑いだった。